学校生活ブログ

1年生 夏期特別授業(8月3日(火)~6日(金))

2021.08.06学校生活ブログ

令和3年度8月3日(火)から8月6日(金)まで、1年生を対象に夏期特別補講が行われました。

今年度は新型コロナウィルスの影響もあり、 例年より約2週間遅い7月31日(土)に1学期終業式が行われました。昨年度同様、1学期に予定されていた「常磐祭」も中止。1年生においては「スプリングセミナー」は実施できたものの、大きな行事がないままに1学期を終了することとなりました。学校生活においても黙食、マスク着用、授業中の換気や密の防止等「新たな日常生活」の日々でした。1年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

しかし、受験は待ってはくれません。そこで、1年生においては進学選抜クラス、特別進学コースの生徒を対象に希望制で夏期特別授業を実施しました。「国語」・「英語」・「数学」の3教科ではありましたが、ほぼ全ての生徒が受講していました。

「数学」

1学期の復習を中心に「実際の受験ではどのように問われるのか」、2年後を見越した授業を行いました。生徒はとても真剣に授業を聞いていました。

「英語」

英語は「スタンダード」と「ハイレベル」の習熟度別で授業を行いました。頷きながら受講していた生徒も多く、2学期に繋がる「学び」を習得することができた生徒も多かったのではないでしょうか。

「国語」

i Padを使用し、演習問題を中心に読解力の向上を図るための授業を行いました。本授業で論理的文章の本質に気付いた生徒もいたようで、黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。
授業終了後。授業内容について色々語り合っていました。
常磐高校では、全ての授業でi Padを使用しています。生徒も慣れてきたようで、i Padにメモを取る生徒も多くいました。

本日で1年生対象の夏期特別授業も終了です。

今回の特別授業では、授業終了後に

”進路はどう考えている?”、”数学のあの問題って○○ってことだよね?”、”英語はやっぱり単語が大切だな”

など、生徒同士で「これからの学習、学校生活」について話し合っている姿が目立っていたような気がします。

常磐高校はこれからも「分かった」の「その先」にある『子ども達の未来』のための教育を続けていきます。

1年生の皆さん、4日間という短い期間でしたが、お疲れ様でした。

次は8月24日(火)始業式の日に会えるのを楽しみにしています。