学校生活ブログ

PTA授業視察・食堂試食会

2022.10.28学校生活ブログ

本校初の試みであるPTA授業視察・食堂試食会が行われました。

常磐高校が1番大切にしている授業を見学していただいて、貴重なご意見を頂戴し授業力を向上していこう、という企画です。

校長挨拶の後、2時間目に授業視察が行われました。最初に行ったS特進クラスでは、少数精鋭で授業のレベルが高いことに驚いておられました。英語の授業でしたが、生徒も教員も、話すのは英語のみ!すごいですね~との声が聞かれました。

3年生の情報コースの授業では、生徒がパワーポイントを作成していました。そのスキルの高さに感動されていました。

体育の授業では、武道やダンスが行われており、生き生きとした生徒の姿を見ることができました。

常磐高校は、ICT教育を進めており、iPadやモニターを積極的に使っている先生が多く、生徒もiPadを使いながらグループワークをしたりディスカッションをしたりすることによってコミュニケーション能力が高まっています。

食堂試食会では、美味しいのほかに「値段の割にボリュームがある」や「味がしっかりしている」といった意見が聞かれました。

PTAの方々からは、授業については「真剣に授業に取り組んでいる」や「楽しそうに授業を受けている」、「ICTを使って効率よく授業ができている」「もっともっと授業が見たかった」「また学校に来て授業が見てみたい」といった意見が聞かれました。

食堂については、「ぜひ子供に利用させたい」や「券売機が教室の近くにあったらもっと利用するのではないか」といった意見が聞かれました。

本日は、PTAの方々に貴重なご意見を頂くことができました。このご意見を生かしてより良い授業、利用しやすい食堂になるように努力していきたいと考えております。今年初めて、この企画を行いましたが、来年度以降も継続していきたいと考えております。PTAの皆様、本日はありがとうございました。