学校生活ブログ

第4回 オープンスクールが行われました。

2022.11.05学校生活ブログ

本年度最後となる第4回オープンスクールが行われました。

今日は多くの高校のオープンスクールが開催されている中、常磐高校のオープンスクールに来ていただいて、本当にありがとうございます。

常磐高校のオープンスクール恒例になりました、部活動生による歓迎セレモニーです!

バドミントン部と野球部の明るくて元気のよい挨拶に中学生からも思わず大きな挨拶が返ってきました!

本校のオープンスクールの運営は、先生たちはほぼノータッチです!歓迎セレモニー、受付、誘導、案内、学校説明まですべて、生徒だけで運営しています。まさに「主役はあなた」の学校です!

多くの参加者がいましたが、スムーズな対応で混乱はありませんでした。

生徒会長宮本くん(沼中学校)の挨拶です。

副会長の濱田さん(曽根中学校)、大橋くん(守恒中学校)の二人が自分たちで作成したパワーポイントを使って、学校行事、部活動、コースの紹介を行いました。そのあと教務部長の永田先生から入試のシステムや入試問題の詳細解説、特別奨学生制度、就学支援金などの説明が行われました。メモを取る中学生が多く、みんな真剣そのものでした。

オープンスクール一番人気のダンス部の実演。

ダンス部はこの後の部活動見学でもあふれんばかりの見学者が来ていました。

オープンスクール最後のプログラムとなる部活動見学です。

サッカー部、弓道部、剣道部が人気でした。

第4回のオープンスクールで今年のオープンスクールは終了です。

生徒会も回を重ねるごとに驚くほど運営が上手くなっていきました。中学生の感想を見ても、「生徒だけでここまでやれるんですね」という意見も多くいただいています。

常磐高校は生徒主体の学校です。ぜひ、常磐高校に来て自分たちで自分たちの学校を作っていきましょう!お待ちしています!

本年度オープンスクールに参加して頂いた、中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

11月19日(土)の10時から本年度最後の保護者対象説明会が行われます。現在、参加申し込み受付中です。参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。