学校生活ブログ

宿泊研修3日目(最終日)

2023.04.14学校生活ブログ

4月14日(金)宿泊研修最終日です。今日は宿舎の清掃を行い、退所する準備をして研修を行いました。今日の研修は各コースに分かれての「自学」です。

自学の様子です。

自学の中で、春休みの課題の丸付け、やり直しを行いました。また、「今回の研修を経験して、今までの自分を振り返り、これからの学校生活をどう頑張っていくのか」というテーマで文を綴りました。

生徒たちは2日間の疲労があった中、一生懸命課題に取り組んでいました。

退所式の様子です。

退所式では学年主任、社会教育総合センターよりご挨拶をいただいた後、生徒代表謝辞を中庭優璃さん(広徳中)が行いました。

その後宿舎を後にし、学校で解団式を行いました。

教頭先生より、今回の研修の講評をいただきました。

「今回の研修で学んだことを活かして、今後の学校生活を元気よく充実したものにしてください。」と挨拶をいただきました。

解団式後に学年主任から、「今まで施設周辺をボランティア清掃する生徒はいませんでした。非常に素晴らしい行動です。」と、社会教育総合センターの方からお褒めの言葉をいただきましたと話がありました。

こちらが清掃活動の様子です。

今回の研修は充実したものとなりました。月曜日からいよいよ授業が始まります。この研修で学んだことをしっかりと実行していきましょう。1年生の皆さん、3日間お疲れさまでした。