学校生活ブログ

退任式・着任式・新任式・始業式

2023.04.06学校生活ブログ

本日から、いよいよ新年度1学期。始業式などたくさんの式典がありました。

まずは退任式です。前教頭である清水浩司先生が退任されました。

清水先生から、「好きなことを仕事にできるように、夢をもって実現してください。」という熱いメッセージを頂きました。生徒会より謝辞・花束贈呈が行われた後、生徒たちの拍手に送られ退場です。清水先生は、芸術科(書道)の先生として今年度もお世話になります。

続いて着任式。清水先生に代わり高橋純先生が今年度より教頭になります。

離任者の紹介があったあとは、新任式。新しく着任された先生方の紹介がありました。

そして、いよいよ始業式。

校長先生の式辞では、是非1年間の見通しを持った生活設計、学習設計をたててほしいということ。また、明日には入学式がありますが、自分たちが新入生だった時の気持ちを思い出して、後輩の気持ちを汲み取ってやるとともに、正しい方向に導いてやってほしい。といったお話がありました。

また、各部長主任、2年生、3年生の先生方の紹介がありました。

最後に、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長、人権教育推進委員長の諸注意がありました。

新任の先生だけでなく、授業や学年の担当の先生も新しくなり、新しい出会いにあふれた学期です。

新しい出会いを大切にしつつ、「1年の慶は4月にあり。」の精神で計画をたてて、自分の目標に向かって頑張りましょう!