学校生活ブログ

表彰式・全校集会

2023.05.02学校生活ブログ

本日7限目に、全校集会が行われました。

内容は「表彰式」と「教職員講話」、「学年集会」です。

ダンス部

「第5回 九州高等学校チームダンス選手権新人大会」にて【 審査員特別賞 】をいただきました!

2A 佐藤 凛(思永中)さん  

2E 久富 裕太(泉中)さん

2B 田中 瑳予(菅生中)さん

2F 吉見 咲希(戸ノ上中)さん

4月度クラス皆勤賞

1年E組全員が出席皆勤(4月度)を果たしました!

クラスを代表して賞状を受け取る 岡川 蔵人(守恒中)さん

教職員講話

校長先生の趣旨説明の後、2名の先生方の講話が行われました。 

はじめに、教頭の 高橋 純 先生から「賢者は歴史に学ぶ」という話をいただきました。

「ドイツのビスマルクの言葉『賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ』から、自身の経験からしか学ばない者は愚かである。」「私たちが賢者になるためには、多くの人と接点を持ち、話を聞くことと本を読むことが大切だ。」という内容の話を北条氏政や徳川家康など戦国大名を例に挙げて話していただきました。

次に、広報部長の 林田 重尚 先生から「本当の優しさとは」という話をいただきました。

「優しい人とはどんな人だと思いますか?」「例えば、あなたが宿題を忘れたとき、答えを教えてくれる人と解き方を教えてくれる人、どっちが優しいだろう?」そんな問いかけから、「人間は一人では生きていけない動物。相手を思いやり、優しさを相手に差し出すことで協働して生きていく。それが人間の生き方です。」という内容のお話でした。

普段なかなか接することのない先生の話を聞ける機会は、とても貴重で面白かったですね!

今年度はこのように、たくさんの先生方が講話をされます。是非、お楽しみに!

最後に、生徒会執行部より「5月の目標」が発表されました。

総務委員長 3年B組 山内 勇輝 さん(板櫃中)から、「新年度になり、学年や立場が変わったので、心機一転それぞれ日々の言動に責任をもって行動しましょう。」と発表がありました。

最後に生徒指導部長から諸注意があった後、各学年で集会がありました。

明日からゴールデンウイークが始まります。各自責任を持って、楽しんでください!

また、中間考査も間近に迫っています。計画的な勉強をしましょう!