学校生活ブログ

いよいよ明日午前10時放映「軽音楽部 KBC高校生のじかん」

2022.11.19学校生活ブログ


常磐高校の軽音楽が、11月20日(日)10:00~から放送される KBCテレビ「高校生の時間」に出演します。
10月から、数回に渡り取材に来ていただいていましたが、今回の番組コンセプトが

「お世話になった3年生の先輩たちに、感謝の気持ちを込めてサプライズライブを決行する」
という内容だったので、3年生はもちろん、学校のHPにも告知することができませんでした。

申し訳ありません!


今回の企画は、お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを込めてオリジナルソングを完成させるというものでした。約2週間というタイトなスケジュールでしたが悩み苦しみながらも、先輩たちに思いを伝えるために一生懸命頑張りました。


企画の中心となった2年生は多くのカメラやマイクに囲まれ、不慣れな環境に緊張した様子でしたが、その中でも時には楽しみ、時には悩みと濃密な時間を過ごしたようでした。

最後は、3年生へのサプライズライブ!
どのような内容で、どのような結末になったのかは番組の放送をご覧ください。
今回、2年生が作曲した曲名は「菫青石(きんせいせき)」
石言葉は「目標に向かって前進する」。


先輩方への応援の気持ちを込めて作りました。番組内で流れますので、ぜひご覧ください。
大変な作曲活動でしたが、3年生にとっても1・2年生にとっても大切な曲に仕上がったと思います。

最後に

彼らの高校生らしい思い、個性に温かく寄り添いながら取材をしていただく様子を見ながら、彼らの人生にとっては大きな影響がある出来事であったと強く感じています。
時には悩み、苦しみながらも周りと協力しながら、一つのものを作り上げていく過程はまさに彼らが成長していく過程でもありました。

最後の笑顔、涙はまさにその努力の賜物だったのではないでしょうか。

詳しくはぜひ11月20日(日)10:00~ KBCテレビ
「高校生の時間」をご覧ください。