学校生活ブログ

表彰式・卒業式予行・同窓会入会式

2023.02.28学校生活ブログ

本日は午後から、3年生最後の式典や卒業式予行が行われました。

午後最初の時間、4限目は卒業記念品目録贈呈式と表彰式。全校生徒が揃う今年度最後の式典です。

3D長南尚之介くん(南曽根中)が、3年生を代表して卒業記念品目録を贈呈してくれました。

記念品はテントやパソコン、プリンターです。在校生、教職員一同、大切に使いたいと思います。

表彰式

①特別功労賞

福岡県知事賞 3E柴田風季(湯川中)1名      (学習活動、学校活動などで他の模範となる実績)

日本私立中学高等学校連合会成績優秀者 
1名     3E神尾啓太(東谷中)
スポーツ部門 3B松本佳倫(思永中) 他6名 
(全国規模の大会などで優秀な成績を収めた)              
功労賞 3E名川未来(附属小倉中) 他16名
(生徒会活動で顕著な実績を収めた)

会長特別賞(日本情報処理検定協会)  2名   
3C鈴木心(企救中)、3C中野和槻(田原中)
検定部門  3C鈴木心(企救中) 他21名

日本情報処理検定協会の試験全種目8種目で1級に合格しました。2月6日時点で全国でわずか37人の快挙です。8種目は以下の通りです。
 日本語ワープロ検定試験1級        情報処理技能検定試験・表計算1級 

情報処理技能検定試験・データベース1級  文書デザイン検定試験1級 

ホームページ作成検定試験1級       プレゼンテーション作成検定試験1級 

文章入力スピード認定試験(日本語)1級   文章入力スピード認定試験(英語)1級

なお、検定部門での表彰も代表として 3C鈴木心くん(企救中)が表彰されました。検定部門表彰者は5種目1級を取得した生徒で、他21名が表彰されました。

②3ヵ年出席皆勤賞  
 3A原靖浩(菅生中) 他15名
③1ヵ年出席皆勤賞  
 3D伊高大地(菅生中) 他32名

今までの頑張りを称え、多くの生徒が表彰されました。代表者の名前しかここには載せられませんが、詳しくはこちらのPTA新聞に掲載されています。ぜひご覧ください。クリックすれば見ることができます。

5限目は卒業式の予行です。

明日はいよいよ卒業証書授与式。生徒たちの顔つきも少しずつ変わってきたように感じます。

6限目は、同窓会入会式が行われました。

同窓会会長、徳永昭雄様よりご挨拶

「同窓会入会おめでとうございます。みなさんのような若い人の声を聴きながら100周年に向けて活動していきたいと思いますのでよろしくお願いします。」とのお言葉を頂きました。

続いて校長先生の祝辞

「常磐高校には27000人を超える同窓生がいます。横のつながりと縦のつながり両方が折りなっている。これが同窓会です。横の関係と縦の関係、いわゆる絆を忘れないで、今後の大人社会を生きて行って欲しいと思います。」とお祝いの言葉がありました。

最後に、新会員代表として3B岸本翔太くん(企救中)の挨拶

「私たち第89期卒業生一同は、諸先輩の築かれた伝統と名誉を誇りとし、同窓会会員としてその名に恥じないように頑張ります。」と力強い言葉がありました。

各式典が終わり、島田学年主任より「行事に強いあなたたちなら、きっと明日も素晴らしい式にしてくれると信じています。」と最後のお話がありました。

式典続きの長い1日、お疲れ様でした。

明日は3年生にとって常磐生活最後の1日。涙はあっても、笑顔で終えられるといいなあと願っています。また明日、元気に会いましょう!