学校生活ブログ

体験授業 ! 第3回 オープンスクール

2023.09.30学校生活ブログ

本日、今年度3回目となるオープンスクールが実施されました。

今回のオープンスクールの目玉は「体験授業」です。

また、今回も生徒会が中心となって運営しました。


【受付開始前のお出迎え準備】

野球部と剣道部の生徒を中心に、中庭の清掃活動に取り組みました。

剣道部と野球部のみなさん、ありがとうございます !

1 全体会

受付を済ませた後、体育館にて全体会(学校説明)が行われました。

本日の司会進行は、2F藤丸 蓮さん(霧丘中学出身)と1F中庭 優璃さん(広徳中学出身)です。2人の説明は終始落ち着いて、スライドに合わせて学校案内のパンフレットも紹介しながら説明をおこないました。

内容は、常磐高等学校の「学科紹介」や「学校行事」「部活動」「卒業後の進路」「入学試験に関する内容」など、たくさんの説明が詳しく行われました。

入試や特待生の説明は、教務部長の 永田英樹 先生より説明がありました。

「生徒募集要項」に沿って説明がおこなわれました。

また、特待生制度については、今までの「学業特待生」「部活動特待生」に続き、新たに「生徒会特待生」がスタートします。中学校時代に「生徒会四役(生徒会長・副会長・書記・会計)」、または美化委員長などの「各種専門委員長」を経験していて、本校入学後に生徒会役員として活躍できる人物を対象とした制度です。(詳しくはこちらをご覧ください)

また、来年12月に 新「武道場」が完成する予定です。

1階「駐輪場」 2階「剣道場」 3階「柔道場」、全館「Wi-Fi」「冷暖房」を完備した建物です。この新「武道場」に関しては、継続してお知らせしていく予定です。お楽しみに !

全体会の後、「体験授業」が行われました。

2 体験授業

中学生のみなさんだけでなく、保護者の方々にも参加していただきました。

生徒会のサポートもあって、中学生のみなさん、保護者の方々、担当の先生と、みんなで一体となった授業となりました。

実験も体験していただきました。

普段、先生方は担当される授業を教科書などを用いたりしておこなっています。今回は中学生のみなさんに、本校の生徒が使用する教室で、本校教員のそれぞれの専門分野に「ちょっと触れてみる !」という内容で、教科書等にとらわれない授業を展開していただきました。短時間ではありましたが、いかがだったでしょうか。

3 ダンス部演技

体験授業の後、ダンス部による実演が行われました。

今回も圧巻のパフォーマンスで、みなさんを魅了してくれました!

4 部活動見学・個別相談会・進学相談会

アンケートの回収が終わると、部活動の見学や相談会へ参加される方など、さまざまな動きとなります。

各部活動の見学や進学相談会などの後は、自由解散となります。

今回も、多くの中学生や保護者のみなさまにご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました 。

次回の第4回オープンスクールは11月4日(土)です。

次の第4回は「最終回」となります !

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

(こちらから申し込み可能です⇒オープンスクール | 学校法人常磐学園 常磐高等学校 (tokiwa-hs.ed.jp)