学校生活ブログ

PTA視察研修「北九州市立大学」へ !

2023.09.20学校生活ブログ

9月20日(水)、PTA行事のひとつである「視察研修」をおこないました。今回は「北九州市立大学 ひびきのキャンパス」への視察です。

北九州市立大学は、「北方キャンパス(『外国語学部』・『経済学部』・『文学部』・『法学部』・『地域創生学群』などの文系)」と「ひびきのキャンパス(『国際環境工学部』の理系)」からなる大学です。

「北方キャンパス」はモノレール沿いにある大学なので、みなさんよくご存じだと思います。ひびきのキャンパスは若松区の学術研究都市に所在しています。最寄りの駅は「JR折尾駅」です。そこからバスで20分ほど北へ向かったところにあります。

詳しくは、北九州市立大学のホームページ(https://www.kitakyu-u.ac.jp/index.html)をご覧ください。


いよいよ出発です !

9:00~ 出発前に中島校長先生、今林PTA会長からご挨拶をいただきました。

10:00~ 到着後、大学概要などを北九州市立大学 学務課の川村和弘さんにご説明いただきました。とてもわかりやすく、内容も幅広く、時に深いお話でより興味・関心を持ちました。

ひびきのキャンパスは、「N棟」「S棟」という大きく2つの建物からなるキャンパスです。

ひびきのキャンパスにある「国際環境工学部」の5学科(環境化学工学科・機械システム工学科・情報システム工学科・建築デザイン工学科・環境生命工学科)をそれぞれ見学させていただきました。

詳しくは、こちら(https://www.kitakyu-u.ac.jp/env/index.html)もご覧ください

キャンパス内には、「学術情報センター」、「留学生会館」、「コンビニエンスストア」や「書店」など、学生が勉強するに相応しい環境が充実していました。

建物内には、学生が自主的に学習できるスペースや、ちょっとした会議(ミーティング)ができるような環境が整っていました。


12:00~ 見学後は、キャンパス内の「生協食堂」にて昼食をとりました。

最後にみなさんで一緒に写真撮影

短い時間ではありましたが、とても充実した時間でした。

生徒のみなさんの中に、「北九州市立大学」を志望している人がいると思います。是非、みなさんもオープンキャンパスに参加して、実際に自分の目で見て触れて、体感してみてください。きっと、勉強にも拍車がかかり、やる気も出ると思います。一緒に頑張りましょう !

PTAのみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

次回は「授業視察・食堂試食会」の予定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

多くの保護者の方々の参加を、心よりお待ちしております !