節目の「2学期 終業式」
2025.12.18学校生活ブログ
12月17日(水)、2学期終業式と表彰式等が行われました。今年最後の行事でもあります。
表彰式
軽音学部、少林寺拳法部、美術部、書道部、税の作文コンクール入賞など様々な分野で活躍をされたみなさんが登壇し、表彰を受けました。
<表彰の様子>






壮行会
少林寺拳法部は九州大会へ、軽音楽部は全国大会へ出場します。全校生徒のみなさんへの紹介と、激励が行われました。
<壮行会の様子>





みなさんのご活躍を心から応援しています!
終業式
2学期終業式
長野満晴 校長先生より、式辞を頂戴しました。

校長式辞

2学期終業式 校長式辞
2学期は、諸行事、部活動などさまざまな取り組みがありました。一つひとつの取組には意味があり、皆さんの成長につながる大切な経験であったと思います。どうか、この2学期の経験を、次のステップへとつなげていってください。
今年3月、私は九州共立大学の卒業式に出席しました。その式典で、遠賀郡岡垣町の門司晋(もんじ すすむ)町長が来賓として祝辞を述べられました。そのお話に、私は大変感銘を受けました。後日、その内容を生徒の皆さんに紹介してもよいかお尋ねしたところ、「ぜひどうぞ」と快く承諾してくださいました。
そこで今日は、町長が卒業式で話された、箱根駅伝にまつわるエピソードを紹介します。
皆さんもご存じのとおり、箱根駅伝は1月2日、3日に行われる伝統ある駅伝大会です。来月の大会で、第102回を迎えます。中継を担当する日本テレビのアナウンサーは、「ただいま、○○大学がトップで品川駅を通過しました」というように、通過地点を地名で伝えます。
しかし、ただ一か所だけ、地名ではなく特別な名称で呼ばれる場所があります。それが、「箱根小涌園前」です。
この名称には、温かいエピソードがあります。今から約四十年前、箱根駅伝の第一回テレビ中継が行われた際、多くの中継スタッフが箱根に集まりました。しかし、正月の箱根は観光客で混み合い、スタッフの宿泊先が確保できませんでした。
中継ができないかもしれない、という状況の中で手を差し伸べたのが、「箱根小涌園」ホテルでした。「大広間が空いているので使ってください。温泉も自由にどうぞ。」と、宿を提供してくださったそうです。
このおかげで、日本テレビは無事に第1回の中継を無事に行うことができました。その恩を忘れず、現在も箱根駅伝の中継では、選手がその場所を通過する際、「箱根小涌園前」と呼び、感謝の気持ちを表しているそうです。
このエピソードが教えてくれるのは、困っている人に手を差し伸べる優しさ、そして、助けてもらったことへの感謝を忘れない心の大切さです。こうした心が広がっていけば、社会はより温かいものになると思います。
ぜひ皆さんも、高校生活の中で、思いやりと感謝の気持ちを大切にしてください。
最後に、以前、篠栗町にある南蔵院の林覚乗住職のお話を伺ったことがあります。「元旦の初日の出に手を合わせる人は多いが、大晦日の夕日に手を合わせる人は少ない。無事に一年を終えられることに感謝したいものだ」という言葉が、今も心に残っています。
今日で2学期が終わります。2学期終業式を迎えられたことに感謝し、気持ち新たに3学期を迎えましょう。来年、令和八年が、皆さんにとって実り多い一年になることを願って、私の話を終わります。
校長先生、ありがとうございました。
諸連絡・諸注意
最後に、冬休みを控える生徒に対して諸連絡がありました。




教務部長、進路指導部長、生徒指導部長、人権推進委員長より多角的な視点で講話(諸連絡・諸注意)をいただきました。
<講話全体の内容>
- 2学期の取組や経験は、一つひとつが成長につながる大切なものです。ぜひ3学期につなげてください。
- 3学期は修学旅行や入試等で登校できない時期もあるため、冬休みの準備が重要です。
- 学年末考査に向け、冬休みの宿題に必ず取り組むこと(成績評価に直結)。
- 2学期成績で40点未満の生徒を対象に、補習(特別指導)を実施します。
- 補習は罰ではなく、進級・卒業に向けた支援であり、遅刻・欠席は厳禁です。
- 体調管理を徹底し、3学期に備えるましょう。
- 進路については、早めの準備が将来の可能性を広げるということ。
- 冬休みは1日1日、1時間1時間を大切に過ごしましょう。
- 人権の視点から、「当たり前ではない」ことへの感謝と自分や他人を大切にする意識を持ちましょう。
- 困ったときは一人で抱え込まず、周囲に助けを求めること。
- 来年4月から、自転車の交通違反に反則金制度が適用されます。
- 「ながらスマホ」、「傘さし運転」、「信号無視」、「左側通行違反」、「並走」などは罰則・罰金の対象です。
- ヘルメットの着用など、安全意識を高めましょう。
令和7年(2025年)も残すところあとわずかです。みなさん、充実した冬期休業を過ごしてください!そして、元気な姿で、3学期始業式にお目にかかりましょう !
3年生の受験生の皆さん ! 「共通テスト」、心から応援しています!!





-1.png)
-1.png)



-1.png)