学校生活ブログ

令和8年度 「 体育大会 」 開催 !

2026.06.06学校生活ブログ

6月3日(水)、令和8年度の体育大会が行われました。

今年度は雨天の影響により、グラウンド整備や会場準備を行った後、数時間遅らせての開催となりました。生徒達でグラウンド整備に取り組む姿が印象的でした。


体育大会での様子を写真を中心に掲載します。是非ご覧下さい。

体育大会の様子

開会式


長野 満晴校長より

皆さん、おはようございます。

 今年度の体育大会に向けては、雨天により、十分に練習ができない日が続きました。限られた時間と場所の中での練習となり、完成度を高めることが難しかったのではないかと思います。しかし、そのような状況の中でも、皆さんは3年生を中心にしっかりと練習に取り組んできました。
 また、本日もグラウンドの状態が大変悪く、開始時間を遅らせることになりましたが、朝早くから多くの生徒が一生懸命に準備に取り組んでくださいました。
その姿は私の目にしっかりと焼き付いています。本日ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様に対して、これまでの練習の成果をぜひ見せてください。仲間と力を合わせ、一人ひとりが全力を尽くし、思い出に残る体育大会にしてください。競技に出場する人だけでなく、係活動や応援に取り組む人も含め、全員で力を合わせて高校生らしい素晴らしい体育大会をつくり上げてください。
 私は皆さんならできると信じています。今日の体育大会が実り多いものとなることを願っています。以上で校長の挨拶といたします。本日はよろしくお願いいたします。


長野校長先生、ありがとうございました。


いよいよ演技・競技のスタートです!

1年生集団行動

男子ムカデ競争

玉入れ

綱引き(予選)

午前の部終了


午後の部開始

応援団演舞

女子棒引き

トラック競技(リレー等)

綱引き(準決勝・決勝)

トラック競技(団対抗リレー等)

団結常磐高校歌熱唱・エール交換

整理体操・閉会式

長野校長先生より


皆さん、お疲れさまでした。

今回の体育大会は、常磐高校生全員が一つになった素晴らしい大会だったと感じています。

また、ここにいらっしゃらない遠方の先輩方や、天から見守ってくださっている先輩方も、きっと喜んでくださっていると確信しています。

今回の大会を振り返り、良かった点はさらに伸ばし、課題があれば改善して、来年へ、そして創立100周年記念体育大会をさらに素晴らしいものにしてほしいと思います。皆さんならきっとできると私は信じています。

ご来場いただいた皆さま、本日はありがとうございました。本日の常磐高等学校体育大会はいかがでしたでしょうか。

今日の大会は、当初の計画どおりには進まない場面もありました。しかし、そのような状況の中でも、皆さんは自分のやるべきことをしっかり確認し、一生懸命取り組んでくれました。

皆さん、本当にお疲れさまでした。
これからも私は常磐高校、そして常磐生を心から応援していきます。

以上をもって私の講評といたします。ありがとうございました。


結果は白団の優勝となりました。
結果に関わらず、どちらの団も輝いていましたね。お疲れさまでした!

昨日の雨天により、大会の開催が遅れましたが、多くの皆様のご協力と熱意によって、今年度の体育大会も無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。

来年度もまたぜひよろしくお願いします。

ありがとうございました!