学校生活ブログ

卒業後も見据えた 3年生「いじめ防止教室」

2023.10.19学校生活ブログ

本日、7時間目に3年生を対象に「いじめ防止教室」を行いました。

講師として本校スクールカウンセラーの 西村 修 先生に、これから社会に出ていくために必要なことについてお話ししていただきました。

社会に出てから必要な能力は「仕事を覚える」ことももちろんですが、他にも多くの能力が必要となります。

その中でも特に身につけて欲しい能力は

『援助希求能力』です。

ワークシートを使いながら今まで誰かに助けられた経験、また、誰かを助けた経験を振り返りながらどういう人が助けてもらいやすい人なのかを考えました。

※『援助希求能力とは・・・問題や悩みを抱えて自分では解決できないと感じたときに、誰かに相談したり、 助けを求めたりしようとする能力のこと。』

また、辞書と紙を実際に同時に落として落下スピードを比べ、どちらが早く落下するかを考えてみたり、回転して見える画像を見てどんな状態かを考えたりしました。これらはいずれも、私たちの直観やバイアスがどれほど脳に強い影響を与えているのかというもので、普段見ているものが人によって捉え方が異なることを教えていただきました。

最後に、西村先生の経験を踏まえながら1番大切なことは、「良い相談相手を見つけること」であり、相談する側にとって重要なことをお話しいただきました。

3年生のみなさんは、常磐高校に登校する日数も徐々に減ってきました。それぞれ進学・就職と進む道は違いますが、今日の西村先生の話を忘れず、将来、社会に出た時に役立ててください。

一緒に頑張りましょう !