学校生活ブログ

第1回 中学生の保護者対象説明会

2023.10.21学校生活ブログ

本日、中学生の保護者の方々を対象とした、説明会が行われました。

今回の説明会では、常磐高校に関しての説明を行った後、本校の授業や施設を見学していただきました。

全体会(学校説明)

全体会では、常磐高校の教育理念・方針の説明を行いました。

土曜日にも関わらず、ご参加いただきき、誠にありがとうございました。

初めに、中島健二校長先生から挨拶をしていただきました。

<以下、校長先生挨拶>

教育活動には不易と流行があり、引き継ぐべきところ、思い切って変革しなければならないところがあります。本校では、柔軟に変えようとしている教育活動として、「教師主体」ではなく「生徒主体」の学校にしていく取り組みを実施しています。「生徒主体」で生徒がのびのびと活躍する学校を目指した教育活動を実施しています。

また、生徒の多様性を尊重し、「学力特待」、「スポーツ特待」、本校独自の「生徒会特待」の

特待制度を設けています。

このような活動・制度を通し、本校では3年間にこだわらず、生徒の3年後より先の未来を見据えた教育に取り組んでいます。


その後、広報部長、進路指導部長、教務部長、生徒指導部長から、
常磐高校に関する説明をしていただきました。

本校での教育理念、教育方針、今後の常磐高校について、説明をさせていただきました。

全体会が終了した後、会場を移して常磐高校の施設見学、授業見学を実施しました。

授業見学・施設見学

本日、授業見学が行われた講座は以下の通りです。


1年S特進コース      :数学「2次関数と2次方程式」  下之薗佳吾先生

1年特進コース       :英語「不定詞と動名詞の違い」  鈴木直子先生

2年S特進コース      :数学「「模試対策」~ベクトル~」前田信幸先生

2年特進コース       :英語「アウトプット能力を高める」相良忠樹先生

3年特進コース       :英語「入試対策」~英作文~   今橋 宏先生

3年進学コース(選抜文系) :国語「「入試対策」~評論読解~」辻大地先生

3年進学コース(選抜理系) :化学「有機化合物について」   南隆文先生


授業の様子

真剣に聞いて、問題に向かう授業や、ディスカッション形式の授業、生徒と対話しながらの授業など、

本校では、用途に応じて様々な授業を展開しています。

終わりに

中学生の保護者のみなさまには、土曜日にも関わらずご参加していただきました。
心より感謝申し上げます。

また、年度内最後のオープンスクールが11月4日(土)に予定されています。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

(こちらから申し込み可能です⇒オープンスクール | 学校法人常磐学園 常磐高等学校 (tokiwa-hs.ed.jp)