学校生活ブログ

ようこそ ! 常磐高校へ ! 留学生歓迎式

2023.11.02学校生活ブログ

本日、11月1日(木)、ベトナムからの留学生

Nguyen Hoang Nhat Nam(グエン ホアン ニャット ナム)さんの歓迎式が行われました。

今年の8月に、1年生の野上紘平さん(下関市立安岡中学校出身)が海外派遣(ベトナム)研修に参加しました。そこで、ホストファミリーとして受け入れてくれて、現地のベトナムで大変お世話になったナムさんが、今度は日本へ短期留学に来てくれました。

(研修報告をする野上紘平さんの様子はこちら

まず、中島健二校長先生より、歓迎の言葉を頂きました。

中島校長先生からは、「ようこそ、常磐高校に来ていただきました。心から歓迎いたします。生徒のみなさんは『出会い』を大切にすることと、この度の『ご縁』を大事にし、視野を広げるという意識をもって交流を深めてください。」と、歓迎の挨拶をいただきました。

続いて、留学生のNguyen Hoang Nhat Nam(グエン ホアン ニャット ナム)さんから、常磐高校のみなさんにご挨拶をいただきました。

ナムさんは英語で、「日本への魅力、歴史、文化を知りたくて日本に来ました。来日して、福岡の様々な場所を観光しましたが、より一層、日本へ魅力をより感じました。日本の文化に触れ、自分自身の視野を広げていきたいです。」と挨拶をしてくれました。

最後に、生徒会長の大橋 侑さんからの挨拶です。

生徒会長の大橋 侑さん(守恒中学出身)からは、英語で「言語も慣習も大きく異なる地へ来ているので、手厚く留学生をサポートをして、ナム君にとって良い留学になるようにしましょう。」と挨拶をしました。

Nguyen Hoang Nhat Nam(グエン ホアン ニャット ナム)さんにとって良い留学だったと思ってもらえるよう、教員・生徒一丸となってサポートしていきます。

短い期間ですが、たくさんの交流とよい思い出がつくれることを願っています !

ナムさん、ようこそ日本へ ! ようこそ常磐へ !

※ナムさんの常磐高校での様子は、後日更新しますのでお楽しみに !