学校生活ブログ

PTAと生徒会との懇談会を開催しました!

2023.11.29学校生活ブログ

 11月28日(火)、本校PTA役員の方々と、生徒会役員の交流を深めることを目的とした懇談会を開催しました。PTAの方々の思いと、生徒会役員のそれぞれの思いを相互に交流させる場とするとともに、これからの常磐高校の発展と、生徒会を中心とする生徒全員の健全なる成長を願うことを目的に実施されました。

【今回参加してくださったPTAの方】

PTA副会長 東 靖彦 様

PTA書記  小林 綾 様

PTA書記  角田 弘美 様

PTA厚生副委員長 村上 陽子 様

【生徒会役員の参加者】

生徒会長 2F 大橋 侑(守恒中学出身)

生徒会書記 2F 藤丸 蓮(霧丘中学出身)

生徒会会計 1F 中庭 優璃(広徳中学出身)

総務委員長 2B 竹山 功悠(宇美中学出身)

生活委員長 2B 大村 斗和(湯川中学出身)

美化委員長 2F 清尾 菜月(広徳中学出身)

週番委員長 2B 山口 義斗(広徳中学出身)

保健委員長 2A 佐藤 凜(思永中学出身)

図書委員長 2F 吉田 颯(守恒中学出身)

 はじめに、PTA副会長の東さんより「今日は親代表として、普段、我が子からは聞く機会の少ない学校生活の様子なども聞かせていただきたいです。」と、お話をいただきました。

 そして、生徒会長の挨拶、出席者の自己紹介のあと、各委員長より本年度の方針目標や、一年間の具体的な取り組みについて発表がありました。

 体育祭や文化祭など、学校行事でのお手伝いの要望や、生徒会活動を含め常磐高校を魅力的にするアイディアなど、さまざまな意見が飛び交いました。緊張した面持ちで始まった会でしたが、PTAの方々の温かい雰囲気に包まれ、生徒たちも自分の言葉で思いや要望を伝えることができました。

 最後に、PTA役員の方々から生徒たちへメッセージをいただきました。

PTA役員(書記)角田さんより・・・「高校生活は、大変なこともあるだろうけれど、とても輝いている時間。3年間で得るものも大きい。たくさん経験して、挑戦して、卒業後の人生に活かしてください。親はみな、応援したい気持ちでいっぱいです。」

PTA役員(厚生副委員長)村上さんより・・・「自分たちの思いを実現させるため、PTAや大人を巻き込んで、意思を貫いてもよいのではないかと思います。遠慮せずに、全力で取り組む「勢い」や「勇気」を持ってください。」

PTA役員(書記)小林さんより・・・「振り返った時に、常磐高校で良かったなと思える充実した高校生活を送ってください。私たちは、思い出作りのお手伝いができたらいいなと思います。」

PTA役員(副会長)東さんより・・・「自分の子どもや、友人が頑張っている姿を見ることはとても楽しいことです。また、頑張ってる皆さんのサポートなら喜んで協力します。どんなサポートが必要か遠慮なく要望を発信してください。皆さんの頑張りや活躍を応援しています。」

 生徒会のみなさんは、PTAの皆さんのメッセージを、親の思いと重ねながら聞き入っているようでした。 

 PTA役員の皆さま、ご多用中にも関わらず快くご参加いただき、誠にありがとうございました。

これを機に、生徒会のみなさんも「自分たちの学校づくり」への気持ちが益々強くなったと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました !