学校生活ブログ

大学入学共通テスト激励会が行われました。

2024.01.12学校生活ブログ

本日(1月12日(金))、明日に控えた大学入学共通テストに臨む3年生の激励会が行われました。

試験期日は以下の通りです。


令和6年 1月13日(土)、1月14日(日)の2日間

本校からの受験生の皆さんは、3会場に分かれて受験します。

【共通テスト会場】

北九州市立大学(北方キャンパス)

九州工業大学(戸畑区)

九州歯科大学(小倉北区)


校長先生より

<中島校長先生による激励の挨拶>


「試験勉強」に対して、あらゆる不安や焦りを抱えながら、今日まで頑張ったことだと思います。明日は、これまでの努力の成果・持てる力を十分に発揮して欲しいです。

また、これから話す3つのことを、明日までの準備や試験に役立ててください。

一つ目:「受験の団体戦は今日まで。明日は「自分の世界」で試験に臨むこと。」

→明日は不安や焦りから他校の生徒の方が高得点を取るのではないかと錯覚し、不安や焦りが余分に募っていくかもしれません。このような事態に陥らないよう、「自分の世界」で、自信を持って試験に臨んでください。

二つ目:「普段通り過ごし、普段と同じように睡眠をとること。」

→気持ちが昂り、寝れなかったり、寝すぎたりしては、普段の力は発揮できません。今までと同じように過ごし、「心身共にベストな状態」で明日を迎えてください。

三つ目:「最後まで諦めずに勉強すること。」

→よく受験では、「最後に見直したところが試験によく出る」といった話をよく聞きます。最後まであきらめないことが、1点でも多く取るためにも大切だと思います。是非、今日帰ってから、最後まで参考書に目を通し、問題を解いて、最後まで頑張ってください。


3学年主任より

<3学年主任(黒田先生)による激励の挨拶>


30年以上前に、必死に「受験勉強」に取り組んだ結果、希望進路を叶えることができました。自分の勉強内容・勉強方法を信じて勉強した結果、勉強した内容と同じ問題が出題され、完璧に解答することができたことを今でも覚えています。

みなさん、明日はよく寝て、早めに起きて準備すること。また良い結果がでると信じて頑張ってください。期待しています !


進路指導部長より

<進路指導部(猪本先生)による激励の挨拶>


この場にいる人の中には進路が決まった人もたくさんいる一方で、毎日学校に来て受験勉強に真摯に向き合った人もたくさんいます。明日は受験に持って行くものの確認・準備をしっかりとして臨んで下さい。自分を信じることが大切です。

また、くじけそうなときは、寄り添ってくれた家族や担任の先生を思い出しながら、試験が終わる最後まで頑張り抜いてください。

最後に、解答速報を見たり、答え合わせは絶対にしないでください。目の前の試験に集中する環境を自らで作ってください。


3学年 代表生徒宣誓

<3学年代表 七種 悠花 さん(菅生中学出身)による挨拶>


多くの苦難や不安を抱えながらこれまで受験勉強に取り組んできました。そのような中、親身に寄り添ってくれた家族や学校の先生方には感謝の気持ちしかありません。

明日は支えてくれた方々へ、感謝の気持ちを忘れず、最後まで頑張ります。


3年生のみなさん、健闘を祈っています !

これまでの努力の成果を十分に発揮されることを期待しています !