学校生活ブログ

出発目前 ! 第1学年「宿泊研修」結団式

2024.04.11学校生活ブログ

4月10日(水)⑥時間目に、明日から始まる宿泊研修の結団式を行いました。

【団長挨拶】

【以下、高橋教頭先生の挨拶】 

「この宿泊研修を通して、培って欲しい力が3個あります。

1つ目は、『常磐高校生としての自覚』です。高校生として起床・就寝などの基本的生活習慣や挨拶、言葉遣いなど、自己管理ができるようになりましょう。また、周囲の様子を見ながら協力できる人へ成長していってください。

2つ目は、『コミュニケーション能力』です。スマホの使用ができない2泊3日という経験はあまりないと思います。これをマイナスに捉えるのではなく、人の話を聞く力、自分の意見を伝える力を養う機会だと考え、頑張りましょう。

3つ目は学年目標である、『他人に優しく 自分に厳しく 目配り、気配り、心配り』の土台作りをしていきましょう。

これらを達成するための2泊3日にしましょう。」と挨拶をいただきました。

【生徒代表挨拶】

「私たち新入生187名は昨日の入学式を終え、常磐高校生の一員となりました。明日からの宿泊研修における集団生活では、協調や共働の考えのもと、同級生や先生方と交流を深め、これからの学校生活が有意義になるよう頑張ります。」と自信を持って挨拶してくれました。

常磐高校に入学してまだ数日ですが、この研修での成長がこれからの学校生活の礎となります。精一杯頑張って来てください。

みなさんの成長をこころよりお祈りしております。

頑張ってください !応援していますよ !!